派遣の方法で外国人労働者を受け入れても良いか?

派遣の方法で外国人労働者を受け入れても良いか

外国人労働者に働いてもらいたい場合、派遣の方法で受け入れても良いのでしょうか?

外国人労働者を派遣の方法で受け入れることはできますが、派遣元は労働者派遣法に従って適正な事業運営を行うこと、派遣先は適切な労働派遣業者を利用することや、在留資格のない外国人労働者派遣を受けないことなどに注意しましょう。

外国人労働者を雇用する派遣元について

外国人労働者を雇用する派遣元は、外国人雇用管理指針で示す以下のことを注意して、適正な事業運営を行う必要があります。

①労働者派遣の形態で外国人労働者を就業させる事業主にあっては、従事する業務の内容、就業の場所、外国人労働者を直接指揮命令する者に関する事項等、派遣就業の具体的内容を外国人労働者に明示すること。

②派遣先に対し派遣する外国人労働者の氏名、雇用保険及び社会保険の加入の有無を通知する等、労働者派遣法等の定めるところに従い、適正な事業運営を行うこと。

外国人労働者を受け入れる派遣先について

また、外国人労働者を受け入れる派遣先は、外国人雇用管理指針で「労働者派遣事業の許可を受けていない者からは外国人労働者に係る労働者派遣を受けないこと。」が明記されています。

労働者派遣法を遵守して、違法な派遣事業者からの受け入れを行わないよう注意がなされていることを踏まえ、派遣元である派遣事業者との契約内容を慎重に検討して、派遣された外国人労働者が、適法な在留資格を有しているか、また、業務内容が在留資格と合致しているか等について適切に確認すべきです。

タイトルとURLをコピーしました